乱調 TMP口上

乱調 TMP口上

さあ~さあ~お立ち合い!

御用とお忙ぎでなかったら、ゆっくりと聞いといておくれなさい。

遠目山越え笠の内。聞かざる時は、物の黒白がトーンと分からない。

童子一人来たって両手を打ち鳴らしても、

右手が鳴るのか左手が鳴るのか、トント分からぬのが道理だよ。

さて、ここに取りい出したるは四六のミュラー、

ドイツ渡りのハイナー・ミュラーという妖術遣い。

四六というは九五年に亡くなって、

はや四六二十四の年を閲したということだよ、お立ち会い。

その名も高く丈高き、ベルリンの壁が崩壊し、

あれよと言う間に東独という国が一つ消えたのも、五六三十年も前。

親は子を売り、子は親を売り、

妻は夫を慕いつつ、夫は妻を密告し、

監視の網のぐるぐると、国中巡らすその中の、

舞台の下で妖気吐き、幻生んだがこのミュラー。

吐くもの吐くもの発禁と、上演禁止が続く中、

月は東に日は西の、「テアター・ホイテ」誌に三ページ、

ふと現れた『ハムレット・マシーンHM』で、西はびっくり東はどっきり、

すっきりしゃっきりとは到底読めないこのテクスト。

料理せんとて名乗りを上げる、舞台人はあまたあれども、あったれど、

抜けば玉散る氷の刃、振り上げられる包丁の、

打ち込む気合にカンコンと、響く手応えはものすごく、

煮たり焼いたり踏んだり蹴ったり、びくともせぬというぞな、お立ち会い。

ここにもう一人とり出したる幻術遣いが、タワダのヨーコ、

東はハイナー西ヨーコ、これは早計、東も東、失礼ながら日の出ずる

国と称する日の本の、都の西北とびだして

シベリア鉄道大横断、女一匹大英断、

東に芥川賞あれば、犬をお供に鬼退治、

西にクライスト賞あれば、行ってその盾を背負い、

江戸の両国に行っては、「晩秋のカバレット」を催す、

東方の才女と名を馳せておるぞな、お立ち会い。

ロシア文学修めておいて、シベリア鉄道通過して、

行き着いた先はエルベ河のほとりハンブルク、

ここでな~んとドイツ文学に取り付いて、修士論文書き上げて、

選んだ相手がハイナー・ミュラー。

この出会いこそは、ミュラーに幸甚、ヨーコに肝心、

その後のヨーコが芽を吹いて、葉を出し花咲き咲き誇る、

その根っここそここにあり、というのが拙者の見立てであるのだよ、お立ち会い。

そういうお前は何者かと、おたずねあるのが聞こえてくる。

ハイナー・ミュラーにブレヒトと、ドイツの芝居にどっぷりと、

全身浸かったこのワタシが、まずはTMPの元締め。

タワダのタはタニガワのタ、ミュラーのミはミチコのミ、

こうなったのも運命と、このお二人の仲立ちを、

音頭取るのもお恐れながら、務めまするが谷川道子率いる一座。

ここで見立てに使うキーワードは、「リ・レクチュール=再読行為?」と、

「ホモ・テアトラーリス=演劇的人間?」…何じゃそのカタカナはと、

謎かけか・危ういぞと思っていただければ、ここではまずはそれで充分。謎かけじゃ。

八九年、九〇年、ドイツと『H/M』が世界の耳と目を、

惹き続けたのも一昔、あるいは三つ昔まえ、

それでも今の世の中の、この世の地図を見渡せば、

何もかにもがこのときの、大騒動に根を持って、

そしてなんにも片付かず、ポストモダンも終わったら、

ポストトゥルースがやってきて、ああこれ見たよと思い出すのは東ドイツか亡霊か。

ハイナー・ミュラーが四六年、経っても現代演劇に当てるムチは血のしぶき、

その音しっかり聞きつけて、東に西に奔走し、

コトバのマコトが見えないと、近年お嘆きの諸兄諸姉には

マコトよりカタコトに耳を傾けよと我らがヨーコ、

ヨコスカ、ヨコハマ知らねども、

ベルリンからもリンリンと、ベルを鳴らして告げ給えば、

アメリカさえも耳を貸し、日欧米で実を結ぶ。

このタワダ・ヨーコを導きに、雨は降って地固まり、

壁は破れて国一つとなる、そのひとときのドラマを、

悲劇『ハムレット』から『ハムレットマシーン論』経由のカバレット『ハイナー・ミュラー』まで、

五六六五の三十年、経ったところで、もう一度、生き直してみないかとのお誘い、

さあお立ち会い。お付き合いのほどを!!

(幕)


原作:尾方一郎

TMP合作

Tawada × Müller = Project

TMP(多和田葉子・ミュラー・プロジェクト)の公式WEBサイト。 多和田 /ミュラー の「窓」から、自らを、日本を、そして世界の「景色」をのぞき込む 。

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